kanna117の日記

H29.1月に女の子を出産しました。育児記録として育児アイテムや子連れランチなどご紹介していきたいとおもいます。

出産しました! 〜日赤医療センター(広尾)にて〜①

 

今年広尾にある日赤医療センターで女の子を出産をしました。

 

数ある産院の中でなぜ日赤医療センターを選んだのか、実際出産時にどうだったか、選

 

ぶ際に迷った病院についてご紹介します!

 

1、なぜ日赤?

 

私の選ぶ際のポイントは・・・

 

①綺麗な病院であること

 

②何かあった時に安心な大きな病院であること

 

③周りの口コミの評価が高いところ

 

④家からのアクセスの良い場所(車で30〜40分以内)

 

他にも細かい希望はありますが、ざっとこんな感じ。

 

この辺を総合的に考えて日赤医療センター(広尾)を選びました!

 

 

日赤はとにかく周りのママからの評判がとても良かったのが決め手となりました。

 

私の母校が近くにあったので以前から日赤が建て替えをして(結構前ですが・・)綺麗

 

なのは知っていました。

 

大きな病院で緊急時の対応も安心な点もクリア。

 

家からも割と近いので距離の問題もクリア。

 

あとは母乳育児に力を入れている点もポイントになりました。

 

産後にわかったことですが、産前からマッサージをやるように言われ、助産師さんにし

 

っかり指導してもらったおかげで私はここまで(現在生後8ヶ月)大きなトラブルもな

 

く(産後すぐの多少の痛みはもちろんありましたがそれはピュアレーンで解決!)、完

 

母で育てることができました。

 

私は決してミルクは嫌だというわけではなく、出るのであれば母乳で育てたいくらいの

 

気持ちでしたが、ここまで大きく母乳だけで育ってくれたことはとても嬉しく感じ、日

 

赤の助産師さんたちに感謝です。

 

ただ!

 

日赤の産後の入院期間はハードです!!

 

基本的には母乳オンリーなので、産後ボロボロの体でも夜中はほとんど寝れずに、ずっ

 

と母乳をあげていました。今育児日誌を見返すと、12時くらいから朝方までほぼ毎時間

 

あげていました。産んだその日から・・・頑張った自分を褒めてあげたいです!笑

 

ただ最初にたくさん飲んでもらって、軌道に乗るまでは頑張るのが母乳育児のポイント

 

なのだと思います。実際最初こそ(入院中のみ)飲める量が多くないので搾乳したもの

 

も別であげたりしていましたが、それからはしっかりでて、子供もしっかり飲めるよう

 

になりました。

 

あとは私は選ばなかったのですが、日赤は水中出産もできますよ。

 

人気があるみたいですね。

 

でも事前に予約ができないので、実際に産む!となった時に、そのお部屋が空いてるか

 

どうか、母体がリスクのある出産ではないかなど色んな条件をクリアした場合に水中を

 

選択できるようです。

 

続く・・・。