kanna117の日記

H29.1月に女の子を出産しました。育児記録として育児アイテムや子連れランチなどご紹介していきたいとおもいます。

0歳児の寝かしつけ

今10ヶ月の娘は夜は横抱き抱っこで授乳しながらそのまま寝て、ある程度時間が経ったらお布団に置くという方法で寝ています。

ですが、日中のお昼寝はいつも寝てるお布団に横にして「寝ようね〜」といっていると、5〜15分でそのまま眠りについてくれます。

本当は夜ももうそれで寝れそうなのですが、なんとなくやり方を変えてすぐ起きるようになったらどうしようと思い挑戦できずにいます。

お布団に横にしたらそのまま寝てくれる方法は、初めはもちろんうまく行くのに時間がかかりました。

元々はいつも授乳中しか寝てくれず、口から離したり、置いたら起きてしまうのでずっと抱っこしっぱなしでした。

このままじゃおっぱいがないと寝られない子になっちゃうなと不安になり、寝る訓練を始めました!たしか5.6ヶ月の頃です。

まずは日中のお昼寝と夜寝る場所がバラバラだったのを同じ場所にしました。

ここが寝る場所だと混乱しないように、また寝心地のいい場所でお昼寝の際もねて、たくさん休めるように。

そして横にしてひたすら「寝ようね〜」「大丈夫だよ〜」「おやすみ〜」と

話しかけながら横に添い寝します。寝たふりをすることが多いです。

最初の頃は嫌がって泣き出しましたがここは心を鬼にして粘ります。。。

どうしても泣き続ける時は一度抱き上げて落ち着かせて、落ち着いたらまたトライ。(あまり抱っこし続けるとそのまま寝てしまいます)

その繰り返しです。

最初の頃はそれをしていたら泣き疲れて最後は諦めて寝るなんてことも多くありました。

ただ、どんなに泣かれても混乱させないためにも授乳にきりかえない!ときめてトライしていたらいつのまにかすっと寝てくれるようになりました。

授乳したまま寝るよりも、深く長く寝ることが多いような気がします。(もちろんすぐ起きることもありますが)

時々心が折れそうになって授乳してしまいたくなることもありましたが、子供も次第にちゃんとわかってくれるので、頑張ってトライしてよかったなと今は思っています^ ^