kanna117の日記

H29.1月に女の子を出産しました。育児記録として育児アイテムや子連れランチなどご紹介していきたいとおもいます。

中耳炎。。。

娘が初めてのお風邪&中耳炎になってしまいました。

この急な気温差に風邪ひきそうだな〜気をつけないとな〜と思っていた矢先に鼻水がダラダラ。

熱もなく、鼻水がでているだけだったので初めは病院には行かなくていいかなと思っていました。逆に菌をもらってきても嫌だし。

ただなんだかやたらお耳をいじってることに気がついたんです!!

嫌な予感がし、念のため病院へ。

予感的中、、中耳炎でした。

ただはやく気が付いて病院に行ったためまだ軽症だったみたいでお薬をもらってお鼻の洗浄をして帰宅。

その後一度も熱は上がっていません。

時々鼻水が落ちてきてなのか少し咳をするくらい。

鼻水は最初はサラサラしたものだったのが徐々にズビズビ音のする粘度の高いものになってきました。

鼻が詰まるみたいで夜寝る時苦しくてなかなか寝れず、私も寝れず。。笑

薬を飲み続けて少しずつ症状も軽くなってきました。

3日後にもう一度病院で診てもらうと

「おっ大分よくなってるよ!」

と言ってもらえました!

でもまだ完治はしていないので、お薬は継続に。。

ちなみに薬は抗生剤はだされず、いわゆる風邪薬が出されました!

炎症を抑えるものだったり、痰を切るものだったり。

それら4種類の混ざったシロップを処方されました。

今回初めてシロップの薬を飲ませることになり、苦戦しました!

スポイトでシロップをとってお口にいれると、最初はごくごく普通に飲んでくれました!

「おっ!甘くて飲みやすいのかな?スムースに飲ませられてよかった〜」と思っていました。

2回目も普通に飲みましたが後半ペースがゆっくりに。(苦味に気が付いた??)

次はもう口をしっかり閉じて全力で抵抗されました。。。

最初に舌の上に乗せて味わわせてしまったのが失敗でした。ネットで調べると口の脇からそっと流し込むように飲ませるのがいいと書いてありました!ただもうこのスポイト=あの液体になってしまったみたいで、毎回拒否。

ただ治ってほしい一心で、無理やり嫌がる中飲ませてしまっていました。(心苦しいですが、、。)

ネットで何か気をそらすものを用意してその間に飲ませると書いてあったので、子供の好きな番組を見せながらそっと口の横から流し込んでみたら、びっくりしたことにごくごく飲んでる!!

この方法でだましだましテレビを見てる隙にそっと口に流し込んでいました。

1日3回もあって正直大変でした(^_^;)

次薬飲む時は粉薬にしてもらおうかな〜。粉薬は水で少し溶かして口の中にぴっとつけて水分を取らせ流し込むみたいですね!それなら一瞬だからいけるかな?

子供に薬飲ませるのも一苦労ですね。

これからもっと寒くなるのでまた風邪をひかないように気をつけないといけませんね。